ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリーション』を参観した

『交響詩篇エウレカセブン』の卒業式にお邪魔してきた、という話。

倦怠期映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

2017年公開の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を4年ぶりに観た。当時から思っていたのだけど、これは倦怠期映画だ。長く付き合った結果、刺激のなくなったカップルが、ふとしたきっかけで出会った頃のときめきを取り戻してエ…

唐突に『魔法少女まどか☆マギカ』の話

唐突に、とは言うものの、自分の中では繋がっています。今日、『魔法少女まどか☆マギカ10(展)』を見てきたからです。これは2011年に放送されたTVシリーズを振り返る展覧会で、劇場版に関係する展示物はほぼないです(『叛逆の物語』での変身シークエンスム…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の好きなところ/苦手なところ

シリーズものであれ、特定の監督の作品であれ、最新作に触れるのは私にとって良いことだ。特に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの場合は、前作『:Q』から8年もインターバルを挟んだ故に、初見の時の気持ちが薄れていってしまう。この8年の間に複数回…

『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』で思ったこと

『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』を観て思ったことのメモ書きです。

日本っぽい景色と『ジョゼと虎と魚たち』『Fate/stay night [Heaven's Feel]』

『ジョゼと虎と魚たち』の日常風景はとても綺麗で胸を打ちます、という話。