ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Prime Videoで振り返る2019年

早いもので、今年ももう終わりです。怒涛の勢いで過ぎ去ってしまう日々に流され、今年の記憶ももう彼方へとんでいきそう。そんなしんどい日常のお供はプライムビデオ。通勤中やお昼休みを楽しい時間に変えてくれます。その視聴履歴を見ながら、今年を振り返…

7年後にまた観ます――『空の青さを知る人よ』

『空の青さを知る人よ』の感想です。決定的なネタバレはありません。

20190930日記

『凪のあすから』を観終わったのでその感想を書きたいなーと思いつつ、なかなか時間が取れないので、最近の日記を書くことにしました。 今年の9月は3連休続き……とはいうものの、グータラしていただけで、結局いつもと同じお休みでした。ただ、初めて会社の…

僕は「帆高っ、走れぇー!」と叫べない――『天気の子』の話

ネタバレオンリーです。『天気の子』のクライマックスが好きで憧れる、という話です。

『ブレイブ ストーリー』を観た

2006年公開の劇場アニメ『ブレイブ ストーリー』を久しぶりに観た。(原作は「ブレイブ・ストーリー」だが、映画は「・」が抜けるらしい) あらすじをざっくりまとめると下記のようになる。現代日本に暮らす平凡な少年・ワタルの家庭は、ある日突然崩壊。父…

『天気の子』のメモ――記録と記憶

※ネタバレあります 「東京だって、いつ消えてしまうか分からないと思うんです」これは、『君の名は。』終盤で主人公・瀧の口から出る台詞だ。彼は失った糸守の記憶に引っ張られ、建設会社らしき企業の採用試験を受けている。その時の面接時に語られた言葉だ…

『TARI TARI』を観た

2012年放映のTVアニメ『TARI TARI』を観ました。 この前『花咲くいろは』を観たので、いざP.A.WORKS強化旬間、というわけで観ることにしたのです。私自身は合唱経験はクラス合唱や音楽の授業程度ですが、とても好きでした。真面目に歌わない人は最初から練習…

『花咲くいろは』を観た

2011年のTVアニメ、『花咲くいろは』を観ました。 ひとつの境地に達しているとか、何か尖った描写があるとか、そういったタイプの作品ではありません。むしろ、旅館を題材にした、オーソドックスな「お仕事ドラマ」を貫徹している、そういう作品だと思います…

『ゆるキャン△』を観た

タイトル通り、TVアニメ『ゆるキャン△』を観た。 可愛い女の子のワイワイと、キャンプそのものの薀蓄を楽しむ感じの作風で、結構面白かった。 中でも興味を持ったのは、主人公のなでしことリン、そして野クルのメンバーたちの距離感だった。 リンはソロキャ…

20190506日記

10連休も終わるので、その締めくくりに振り返ります。 今回の連休、旅行には行きませんでしたが、久しぶりにクラシック音楽を少し聞くことが出来ました。 きっかけとなったのは、GW前に観た『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ』です。高校の吹…

20190503日記

真面目な記事を書くと疲れる、が、何も書かないと本当に文が書けなくなっていってしまうので、練習がてら、つらつらと書くことにしました。 この間、『五等分の花嫁』という漫画を、電子書籍(honto)で買いました。Kindle以外を使うのは初めてだったんです…