ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

『すずめの戸締まり』『THE FIRST SLAM DUNK』『かがみの孤城』の雑感

11月12月に観たアニメ映画の雑感。 『すずめの戸締まり』 新海誠監督作品の中では一番だと思う。「一番好き」というのとはちょっと違って、「一番いい」と感じた。なぜなら単純に「怖い」。災害描写もそうだし、廃墟の観覧車アクションも「これ、一歩間違え…

『ヤマノススメ Next Summit』5話EDのプチ感想

『ヤマノススメ Next Summit』はほぼ毎話ED映像が変更される、贅沢なTVシリーズだ。その回でフィーチャーされた人物の、本編では語られなかった余白の一端を知ることができ、毎回ちょっぴり得した気持ちになれる。画面の雰囲気が本編と異なるので、それもま…

『雨を告げる漂流団地』を観た

子供のために作られたアニメーション、という言い回しがある。 たいていは年若いキャラクターが主人公となり、冒険したり葛藤したりする作品のことだ。 これを大人の観客が「子供の方を向いた作品だ」と評価するのは難しく、結局、自分の中の「イマジナリー…

『バブル』『シン・ウルトラマン』『ハガレン/復讐者スカー』『ハケンアニメ!』の雑感

今年は全然映画を観られていないのだが、5月6月はなんとか2本ずつ観ることに成功した。その雑感。 『バブル』 個人的に荒木哲郎監督のファンであるので、その最新作を観ようというのが最大の動機。映画館に足を運んだ時点で悪評が漏れ聞こえていたため、…

『咲-Saki-』のアニメは原作通り「ではない」?

突然だが、『咲-Saki-』クイズ。どちらが正しいセリフだろうか。 「ごめんなさい 私は麻雀 それほど好きじゃないんです」「ごめんなさい 私は麻雀 好きじゃないんです」 『咲-Saki-』の序盤。主人公である宮永咲が、のちにライバルとなる原村和に麻雀をもう…