ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

『ヤマノススメ Next Summit』5話EDのプチ感想

ヤマノススメ Next Summit』はほぼ毎話ED映像が変更される、贅沢なTVシリーズだ。その回でフィーチャーされた人物の、本編では語られなかった余白の一端を知ることができ、毎回ちょっぴり得した気持ちになれる。画面の雰囲気が本編と異なるので、それもまた豪華な印象を与えている。

その中でも第5話は、主人公雪村あおいの母、雪村恵を主役としたED映像が流れ、これが大変泣かせるものだった。

落ち込むあおいを辛抱強く見守る恵。わいわい楽しく過ごすあおいとひなたを見て、学生時代を思い出す恵。自分とあおいを写真に収めようとした夫を驚かせる恵……
という風に、小さなエピソードがいくつも連続している。

恵がいかにあおいを愛しているのかが感じられるのと同時に、子供が成長してしまう寂しさも内包されたEDだと思った。落ち込むあおいを立ち直らせるのが、母親の恵ではなく友人のひなたである、という見せ方が、特に。

一方で、「あおいの母」ではない恵、という余白もまた魅力的だった。学生時代を思い出すのもそうだが、もっとグサッと刺さったのは、若かりし日の誠(夫)とのツーショット写真。二人で登山でもしたのか、自然の中での一枚だ。二人が出会い、恋人になって、結婚して、あおいが生まれて……と人生のステップを歩いてきたことを、何よりも雄弁に語っている一枚絵だと感じた。

そんな歴史の上にあおいは立っているんだなぁ、とその壮大さに涙したのである。

 

扉を開けてベルを鳴らそう