ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

『すずめの戸締まり』『THE FIRST SLAM DUNK』『かがみの孤城』の雑感

11月12月に観たアニメ映画の雑感。

 

『すずめの戸締まり』

新海誠監督作品の中では一番だと思う。「一番好き」というのとはちょっと違って、「一番いい」と感じた。なぜなら単純に「怖い」。災害描写もそうだし、廃墟の観覧車アクションも「これ、一歩間違えたら死ぬんじゃないの?」という緊張感があって、なかなか心休まらない。物語後半、ストーリーの真の骨格が見えてからは、直接的な怖さはないけど、別の辛さがあった。ラスト直前、鈴芽がある少女と出会って語りかけるところは、悲しくて悲しくて仕方がない。だって、鈴芽が何を言ったところで、起こってしまったことは変えられないんだから。

正直、「鈴芽の明日!」がベストなセリフなのかは僕にはわからなかった。でも、一つのテーマを語り切った強固さはビリビリ伝わってきて、それが「一番いい」と思う理由だ。

小説 すずめの戸締まり (角川文庫)

『THE FIRST SLAM DUNK

原作をほんの少しだけ読んだ程度だったけど、とても面白かった。最初は「リョータの過去がめちゃくちゃ重いんだけど、バスケの試合と関係あるのか?」と引っ掛かりながら見ていた。でもバスケこそ人生、バスケがあるから生きてこれたんだ、というのが段々わかってきて、そこからは回想もバスケシーンも最高に楽しめた。

たかがインターハイの1試合。人生のうちのたった2時間。だけど、今この瞬間が自分の人生の集大成なんだ! みたいな熱量が湘北高校の全員から伝わって(実際にそういいうセリフもある)、すごく入れ込んで観ることができた。

だからどうしても山王高校を破ってほしかったし、湘北の応援団の一人になったような心地だった。

THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE (愛蔵版コミックス)

 

かがみの孤城

自分は不登校にはならなかったけど、いつなってもおかしくない、と思って中学時代を過ごしていた。実際、友達は何人も学校に行けなくなった。映画で言うと萌のポジションに近い。だからこの映画でこころが直面する問題は決して他人事ではなくて、自分がそうなっていたかもしれないもう一つの世界だと思って見ていた。

こころはいじめが理由の不登校だけど、そうでないキャラもいる。でもそれぞれ生きづらいと思っていることは確かで、それが真剣なものだと描かれていたのが胸を打つ。そのおかげで、予告編でも流れる「助け合える」という言葉が何倍もの重みをもって迫ってきて、何度も泣いてしまった。

彼ら一人一人はとてもじゃないが、他人を助けられるような余裕はない。それでも「助け合いたい」んだという強い思いが本当に美しかった。

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫)