ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

『ブレイブ ストーリー』を観た

2006年公開の劇場アニメ『ブレイブ ストーリー』を久しぶりに観た。
(原作は「ブレイブ・ストーリー」だが、映画は「・」が抜けるらしい)

あらすじをざっくりまとめると下記のようになる。
現代日本に暮らす平凡な少年・ワタルの家庭は、ある日突然崩壊。
父親は出ていき、母親はショックのあまり、ガスを吸って倒れる。
(自殺の意図があったかは、明確ではない)

影のある友人・ミツルの導きで、ワタルは異世界・幻界(ヴィジョン)へ向かう。
そこで五つの宝玉を集めれば、何でも願いが叶うというのだ。
自分の運命を変える(=家庭を再生する)ため、ワタルは旅に出る。

異世界での旅を続ける中で、仲間も出来、世界に愛着の湧いたワタル。
宝玉集めよりも、徐々に人助けのほうに力を注ぐようになる。
しかし、ワタルとは反対に、ミツルは宝玉を手に入れるためなら手段を選ばない。
ついには幻界を滅ぼすのと引き換えに、自身の願いを叶えようとする。
それに反発したワタルは最後の戦いに挑むが、
そこでミツルの願いの真実を知ってしまい……
というストーリー。

 

後半こそ重い展開が続くものの、
作品の根底には、楽しい雰囲気が流れている。
それを支えるのが異世界で出会う面々。彼等はデザインと性格共に魅力的だ。
特にミーナは、ヒロイン枠を務めているだけあって可愛い。ところどころ、凄く色っぽかった。
主人公であるワタルも好感の持てる少年で、
時折思慮の足りないところも含め、良かったと思う。

 

ただ、どこか物足りなさを感じるのは、
ミツルの存在があるからだろうか。
今作では「彼なりに自分の運命を呪っているワタル」と
「ワタル以上に呪われた運命をたどるミツル」が対照的に描かれる。

ワタルが幻界で得た哲学も、ミツルから見れば薄っぺらいものでしかない。
それに対してどうアプローチするのか……という部分が肝なのだが、
映画の中で、ワタルの呼びかけは終始空回りしている印象がある。

結局ワタルはミツルと向き合う時間を持てず、
ミツルが自滅することで、
間接的に「ワタルが正しかった」ことが証明される。

 

物足りないというのはそこだ。
個人的には、ワタルにはミツルと、もっと正面から向き合って欲しかった。
それは映画に瑕疵があるというよりも、自分がワタル寄りの人間であるから、
そう感じる節がある。

映画内のワタルがそうだが、相対的に恵まれた環境で育った人間は、
そうでない人物に出会った時に、かける言葉を持たない。そして、そのことに強い罪悪感を抱く。
だから、それを否定してくれる展開があって欲しいと、自分なんかは勝手に思ってしまう。
ファンタジー世界の冒険が題材であっても、
自分の出自(や現実)から逃れることは出来ないんだな、と強く実感する作品だった。

ブレイブ ストーリー