読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひるねゆったりの寝室

アニメとか漫画とか映画とかの感想を書いていきます

『ハリー・ポッター』シリーズとのお付き合い

この前、久しぶりに『ハリー・ポッターと賢者の石』を観た。『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を観て、「ハリー・ポッター」シリーズへの熱が再び高まったのである。 私は映画の「ハリー・ポッター」シリーズにはリアルタイムで付き合ってきた。…

【ネタバレ】映画『この世界の片隅に』感想―戦争映画です。でも、笑っていいんです

映画『この世界の片隅に』を観に行った。 浦野すずという絵を描くことと空想が大好きな女の子が広島に育ち、呉の北條家に嫁いで生きていく。その人生と重なるように太平洋戦争が本格化し、その生活にじわじわと影を落としていく物語だ。 この映画では笑える…

『君の名は。』と『サマーウォーズ』

これは僕達のアニメ映画だ 2010年3月に『サマーウォーズ』を観たとき、私は今までにない興奮を覚えた。「こんな面白いアニメ映画があったなんて!!」と驚愕したのだ。当時の私は中学3年生。劇場で公開していた時は存在を知らず、親がレンタルしてきたDVDで初…

『徒然チルドレン』6巻は、過去最高に面白い!!

【ネタバレあり】 8月17日に『徒然チルドレン』6巻が発売された。 3年半ほど前から追っている身からすると、感慨深い内容になっていた。 そして、一番面白かったと言っていい。 その理由を説明していきたい。 『徒然チルドレン』は若林稔弥が2012年にインタ…

【ネタバレ】映画『君の名は。』の感想――パッチワークが導く、新しい光

最初っからネタバレです。 生まれて初めて、「胸を揉むシーン」に感動した。 女子高生が自分の胸を揉みしだいている光景にこれほどまでに揺さぶられ、大笑いするなんて。 ◆『君の名は。』とパッチワーク 新海誠監督作品『君の名は。』はすさまじいパッチワー…

はじめまして

はじめまして。 ひるねゆったりです。 アニメが好きで、ちまちまとアニメを見ています。 今までTwitterでアニメの感想を細々とつぶやいてきましたが、たまには長文で書くのも楽しそうだなあと思い、ブログをやってみることにしました。 宜しくお願いします。…